新型コロナウイルスで保険は下りる?
2020年になってこんなにも国民に影響が出ている新型コロナウイルスですが
万が一入院してしまった場合などの保険で対応できるのでしょうか?
「指定感染症」に指定された新型肺炎。現在日本では感染してしまった場合は公的健康保険で治療をうけられます。また厚生労働省から検査費用が来週にも公的保険適用になるというニュースも出ています。
そして勿論入院してしまった場合は、民間の医療保険に入っていれば入院日数の給付金をうけることができます。高額になれば高額療養費として確定申告することもできます。
保険の種類は多岐にわたりますが傷害保険・疾病保険・収入保障・海外旅行保険。法人で言えば業務災害保険・労働災害保険など沢山の保険がある中で現在自分が加入している保険の補償内容を確認する必要があるでしょう。そしてあらかじめヘルプデスクに確認しておくこともいいでしょう。保険会社によって定義が様々なので避難する費用などの解釈が違う場合があります。
死亡保険金は出るとしても災害死亡保険金にも「特定感染症」が含まれているのかどうか、本来災害保険金は「交通事故などの病気以外の不慮の事故など」と理解されている場合も多いですが保険会社によっては「感染症」も含まれている場合もあります。
勿論万が一の保険より予防対策が一番大事ということを忘れてはいけません。