大学のオンライン授業いつまで?
ずっと「もし子供たちがまだ大学生だったら?」とニュースを見るたび悲痛に思っていた。小中高も会社もウィズコロナで始まっているし、一方ではGOTOキャンペーンはしているのになぜ大学だけが完全なオンライン授業のみでキャンパスにも行けない、図書館も使えない、入学してから一度も大学に行く事なく早5か月がたとうとしている。
「なぜ旅行には行っていいのに大学には行ってはいけないの?」と痛切に思ってしまうのだ。思えば大学入試からコロナは始まって入試期間も気が気でない期間を一生懸命勉強して大学を目指した大学生も少なくないだろう。大教室での一方通行の授業ならオンラインでも代わりがきくと思われがちだが、二度とない若い時期に大学というフィールドで仲間と出会い色々な場面で仲間と分かち合う場も大学生としての貴重な時間であろう。
そして10月からの後期授業料も減額されることなく、高い授業料をそのまま払わなければならない親の心情を考えると本当にやるせない。ウィズコロナが当たり前になっている現在、どうにか対策をしてせめてキャンパスを使うチャンスを与えてくれないものだろうか?
今回のコロナで飲食店・ホテルなどの事業に対しての補助金等の支援策はあって勿論必要なのだが、それでもそれらの支援策がきれる来年以降色々な形で影響が大きくなってくることが予想される。大学が取り残されている現状がいつまで続くのか・・若者が見切りをつけてしまう事もあるかもしれない。将来を担う若者の学び機会・社会に触れる機会・仲間と切磋琢磨する機会をオンラインだけですまされる時から早く解放されることを願わずにはいられない。