人生100年時代の備えは脳から

脳科学者の茂木健一郎さんの著書「IKIGAI」が30か国、28言語
で出版されます。
人生100年時代をどうやって幸せに生きるかのキーワードに
IKIGAI」を挙げています。
名声や成功だけではなく、自分なりの生きがいを見つけられるかどうか‥

それは、誰か他人のためにもなって自分のためにもなって社会のためにもなる
もの・・それは今までの積み重ねで見つけられるはず。
脳科学的にも「利他性は結局自分の幸せを呼び込むことになる」としています。

FPとして人生100年時代の「ライフプラン」と「お金」についてお話しする機会も
多いですが「IKIGAI」も重要な栄養素ですね。