フィリピン不動産は買いですか?

遅い夏休みを利用してフィリピンアンヘレス市クラークという所に行ってきました。クラークは、マニラからおよそ120キロ離れるアンヘレス市郊外に位置している旧クラーク米軍基地があった所で、広さはシンガポールに匹敵する総面積550キロあります。

1991年にピナツボ火山が噴火したことにより米軍が撤退し、その後はクラーク特別経済区として開発されている所です。今年8月に成田よりセブパシフィック航空が就航したことによりとても便利になりました。直行便で4時間半、私は往復5万円でした(時期よって料金変動あり)

クラーク特別区はまず、空港に近い、治安がいい、ゴルフ場、病院、ショッピングモール、レストラン、乗り物に関しても一通り揃っています。物価は乗り合いバスなどは20円、バイクタクシー100円などで移動でき、日本と同じ位の物価もありますが食料品は総体的に日本よりは安いです。

今回はフレンドシップクラブというビレッジの中の日本人オーナーのコンドミニアムを見学しましたが、1ベッドルーム・2ベットルームなど部屋タイプはそれぞれですが、クラブ専用のタクシーやクラブハウスでプールなども完備。毎日2便ショッピングモールなどで連れて行ってくれるシャトルタクシーもあります。勿論空港送迎も可能です。

実際に7年住んでいる方、リタイアメントビザを取っている方、仕事で賃貸している方それぞれでしたが、スタッフのフィリピン人はみなとても親日で、日本語をできるスタッフもいるし英語は通じるので不便は感じられなかったです。

以外だったのは、韓国レストラン、韓国ゴルフ場・カジノ・韓国色がかなり濃くてコリアンタウンもあります。日本よりずっと前から直行便があったようです。ただ至る所で大規模工事がされており間違いなく今後も開発が目白押しのようです。

日本から来ている方の中には毎年、冬場と夏だけ半年滞在している方もいらっしゃいました。理想的ですね。詳しくお知りになりたい方はHP(fp-oshima.com)よりお問合せ下さい。