新年度が始まりました 4月から変わること

新年度に入り、気持ちも新たにされている方も多いと思います。

今年に入りあらためて値上げされているものが食料品・電気・ガス・さまざまなものが1割位あがっている感覚があります。スポーツクラブや私が通っているヨガもあらたに施設料なるものが追加されたりと痛い2023年です。今後もこれが続くかと思うと気が重くなるのですが、覚悟という備えと実質的なお金の流れを見直す必要が

あります。

色々な制度改正もありますが、主に

①週60時間を超える時間外労働の割増賃金率が中小企業に対しても50%に引き上げられます。

②4月からデジタル給与が解禁されます。

③相続土地国庫帰属制度が始まります。相続又は遺贈によって土地や田畑・森林などの土地所有権を相続した場合に一定の条件を満たした場合、負担金を納めて国に引き渡すことができる制度です。

これは令和6年から相続土地登記の義務化が背景にあるのですが、不要な相続した土地や買い手のつかない土地でも申請が認められれば引き渡すことができるものです。

遠方や両親の出身地に相続した土地があるが・・・どうしたらいいかという相談も多い。どの程度費用と手間がかかるか

まだつかめない部分が多いがまずは野放しになっている相続登記されていない土地についても解決の一歩に

なるといいと思う。